・ビースコアX V4.60、ビースコアV4.60の初期トラブルについて(2016.12.30)

インストール後、最初の起動時にライセンスの期限が切れている旨のメッセージが出てくることがあります。その際は、マイクロソフトのセキュリティ強化に伴い、行っていただくことがございます。詳しくはこちらをご覧ください。

・第27回アメディアフェアに出展しました(2016.12.23)

視覚障害者の祭典「アメディアフェア」にビースコアXの最新版と、ビースコアを出展し、多くの方にお立ち寄りいただきました。ありがとうございました。

日時:12月23日(火・祝)10:30~16:30

場所:東京・浅草橋 東商センター3階

   東京都台東区柳橋2-1-9

主催:株式会社アメディア

・ビースコアX V4.60、ビースコアV4.60を公開しました。(2016.12.21)

●V4.540から、V4.60で変更した主な機能を説明します。

 

・ビースコアX,ビースコア共通

       1.日本語入力中の、カタカナ開始・終了点字をサポート

  2.BASE(BSE)ファイル読み込み機能を追加、行名の変更機能と行名の表示

  3.段の間の空行の有無を選択可能にした

  4.バイオリン記号(弓記号、左手ピッチカート、自然的ハーモニックス、

    技巧的ハーモニックス、開放弦)のサポート

  5.翻訳のエラーメッセージを一時的に非表示指定可能(次の起動時に再指定要)

  6.演奏時に最後の音が短くなることがあるのを修正

  7.ファイル読込み後の翻訳でポジション・弦記号のエラーが発生するのを修正

  8.略語ダイアログが開かないエラーを修正

  9.問い合わせのホームページURLを”http://www.be-music.jp”に統一

・ビースコアX

  1.バイオリン記号、弓記号・左手ピッチカートのMusicXML入出力(インポートのみ可能)

  2.インポートできる連符数上限を50に拡張 

・「点字楽譜とビースコア入門」のセミナーを来年4月より開催予定(2016.7.3)

点字楽譜を知りたいけれど指導者が身近にいない方はいらっしゃいませんか?

「ビースコア」は、点字楽譜の知識を学びながら正確な楽譜作成をアシストしてくれるパソコンソフトです。しかし、最初はなかなか使いづらいと感じるかもしれません。

何とか最初の壁を破って、自由に点字楽譜や五線譜を作成していただけるよう、2017年4月から視覚障がい者やボランティアの方向けに出張セミナーを開催させていただきます。ご希望の方はこちらへ、お名前、場所、日時、人数などをお知らせください。

また、Be-MUSIC(東京都練馬区)へパソコン持参でいらっしゃれる方は随時受け付けておりますので、こちらへご希望の日時をお知らせください。

・Windows10への対応について(2016.6.23)

現在公開中の版「ビースコアV3.11」、「ビースコアV4.540」以降、「ビースコアXV4.540」以降は、Windows10上でほぼ正常に動作します。ただし、2点ご注意いただきたい点があります。

  • ビースコアは、管理者権限で起動する必要があります。(詳しくはこちらをご覧ください。V4.61からは自動的に管理者権限で起動します)
  • Windows10でPC-TALKER10起動中に「リストウィンドウ」を開くとプログラムが終了する問題が発生していました(V4.60で修正済み)

・ビースコアV3.10の改訂版、V3.11を公開しました。(2016.1.7)

書籍「改訂版点字楽譜の作り方」にCDで添付されているビースコアV3.10が、2016年に入ってから、起動すると「ビースコア無料公開版をご利用いただき、ありがとうございました。ご利用期限が過ぎました。製品版をご購入いただくか、お試し版をダウンロードして下さいますようお願いいたします。」と表示され、起動できない状態になっております。ビースコアV3.10の改訂版を公開しました。V3.10のライセンスをご購入いただいている方、お試し期間90日ご利用中の方は、この版をご利用ください。

なお、ビースコアV4以降をインストール済みの場合は、いったんV4以降をアンインストールし、V3.11をインストールしてからV4以降を再度インストールしてください。

 

・ビースコアV3.10が、2016年から起動できなくなっております(2016.1.3)→改訂版ビースコアV3.11を公開しています(2016.1.7)

ビースコアV3.10が、2016年に入ってから、起動すると「ビースコア無料公開版をご利用いただき、ありがとうございました。ご利用期限が過ぎました。製品版をご購入いただくか、お試し版をダウンロードして下さいますようお願いいたします。」と表示され、起動できない状態になります。

ライセンスをご購入いただいている方も、お試し期間90日ご利用中の方も同じ現象になります。

原因を調査中です。

申し訳ございませんが、緊急にご利用になりたい方は、最新版をご利用ください。V3.10をご愛用中の方、最新版がお試し期限切れの方は、その旨をメールでお知らせください。(メールアドレス:info@be-music.jp)

対応でき次第、本ホームページでお知らせいたします。上記メールへご連絡いただいた方へは、メールでもご連絡いたします。ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

 

本文終わり